横浜市 保土ヶ谷の発毛・育毛サロンGLOW

横浜市保土ヶ谷/女性専用の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

Uncategorized お知らせ その他 生活習慣 頭皮ケア

NO927 冬の頭皮が臭うのはなぜ?

こちらのブログは、日本臨床再生医療学会が推奨する、 最先端の再生医療由来の施術と育毛剤によって、 発毛率98%の実績をもつ発毛育毛専門店サロングローのブログです。 女性専門の抜け毛改善プロデューサー 斉藤絵里です♪ 髪の毛にお悩みの女性の方のために、 少しでもお役に立てればと思います(^^)/  

 

気温や湿度が下がり、汗や皮脂があまり出なくなる季節。 汗の不快感は無くなって一安心!と思う一方で、冬の方が頭皮が臭ったりベタつきを感じる!という方も多いのです💦

汗をかかない季節なのに頭皮が臭う原因は・・・?

●頭皮皮脂バランスが乱れている ●毛穴の中の毒素が溜まっている

この2つが主な原因です☝️ まず、冬は空気が乾燥しやすいので洗浄力の強いシャンプーで洗っているとどんどん頭皮は乾燥します。
乾燥した皮膚は逆に皮脂を出そうとしてしまうので、乾燥すればするほど皮脂が多くなり皮脂が酸化し洗ってから時間が経つにつれて臭いが強くなってしまいます。 髪の根元のベタつきも気になるはずです。

汗をかかなくなった冬は、汗と一緒に毒素が外に出なくなるのでこの毒素の臭いがきつくなる傾向もあります。 特に体が疲れていたりストレスを感じている時はこの臭いはきつくなります。

 

冬の臭いを抑える為には

 ●洗浄力の弱いシャンプーを選び、頭皮を動かすようにマッサージしながら毛穴の中の汚れを落とす。
●しっかり頭皮と髪をドライヤーで乾かし雑菌を繁殖させないようにする。
●毎日湯船に浸かりじんわり汗をかく習慣で、毒素の排出をする。
●良質な睡眠で疲れやストレスを少しずつでも解消する。

食事も気をつけなくてはいけません☝️
トランス脂肪酸の油(加工食品)の摂取を控えて、良質な必須脂肪酸(青魚・卵)の油を摂取する。
亜麻仁油などもおすすめですよ♪

女性の頭皮が臭うということは、乾燥し過ぎて皮脂が多ったり、生活習慣に問題がある可能性がありますので、まずは毎日の習慣の見直しからしていきましょう♪ 臭うからといって、1日何回も洗ったりスッキリ洗える強めのシャンプーを使用すると、益々臭いはきつくなりますので注意しましょうね😌

皮脂バランスを整えて、冬も頭皮を健康にし過ごしていきましょう♪

 

💡髪の毛のお悩みがある方、改善希望の方は💡

ぜひグローのお得な体験コースへいらして下さい

髪の毛は早めのケアが大切です。 ホームケアとコース通いでしっかり改善していきましょう!!
【コースのお客様の改善例やお客様の声はこちら!】 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 50代 女性 自営業 voice-201706-540代 女性 主婦 30代 男性 会社員 お客様の声3ヶ月経過お客様の声40代 男性 会社員 お客様の声50代 男性 自営業   発毛育毛に成功したグローのお客様の声

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度、グローにご来店いただき、 質問やお話をお聞かせください。 頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。
完全プライベート空間でお一人ずつしっかりカウンセリングと施術をさせて頂きます! お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、 メール、インターネット予約を使い、 お気軽にご連絡をお待ちしています。
 

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を モットーに!!

サロングロー・ホームページ

 

-Uncategorized, お知らせ, その他, 生活習慣, 頭皮ケア