横浜市 保土ヶ谷の発毛・育毛サロンGLOW

横浜市保土ヶ谷/女性専用の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

お知らせ その他 生活習慣 血行不良

NO12 薄毛や抜け毛の原因「マッサージ」

2017/08/15

前回のブログは、血行不良の改善方法の一つと、

以前のブログで、血行不良の症状を、ご紹介させてもらいましたが、

今回は、マッサージによる血行不良の改善の方法をご紹介させていただきます。

 

マッサージと一口に言っても色々とありますが、

今回は、頭皮のマッサージと、

体全体の血流をよくすることによって血行不良を改善する

リンパマッサージのお話をさせていただきますね。

 

まずは、頭皮のマッサージの方法ですが、

頭の全体に、10本の指を広げて置き、軽く指に力を入れて、

指は動かさずに頭皮を上下、左右に1分ずつ動かします。合計2分です。

その動作をしたら、指の位置を少しずらして、

同じように1分ずつ動かします。合計4分です。

これだけでも、毎日続けると効果が期待できます。

湯船につかってやると、さらに効果アップです。

 

申し訳ありません。表現が難しいですね~。

実際に目の前で説明できると簡単なのですが・・・。

 

次に、体全体の血流をよくするリンパマッサージの方法ですが、

まずは、足の指と指の間に、手の指を入れて10回押します。

そのあと、足の裏を指先から、かかとに向けて数回軽く押しながら、さすります。

次は、アキレス腱を手の親指と人差し指でつまんで、10回押します。

そのあと、アキレス腱からヒザの後ろにかけて、ふくらはぎを数回さすります。

そして、ヒザの後ろをマッサージするように10回押します。

 

手も同じように、指と指の間を10回押します。

そのあと、手首を軽く押しながらマッサージします。

そして、手首からヒジの内側に向けて数回さすります。

次に、ヒジの内側を軽くマッサージするように10回押します。

そして、ヒジの内側からワキにかけて数回さすります。

最後に、ワキの下を10回、軽く押しながらマッサージします。

合計5分くらいでできます。

 

申し訳ありません。分かりにくいですね…。

次の機会に、写真か動画をアップしますね。

 

以上が、足と腕のリンパマッサージです。

グローでは、もう少し専門的なリンパマッサージを行っていますが、

自分自身で毎日続けて、頭皮と足、腕のマッサージができると、

血行不良の改善に、かなり効果があることは間違いないです。

山本の心の声

「今日のブログは説明が分かりにくい・・・。すみません。」

 

もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(山本)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽に御連絡をお待ちしています。

 

 

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

横浜市保土ヶ谷区サロングロー

発毛育毛カウンセラー 山本達也

 

-お知らせ, その他, 生活習慣, 血行不良