横浜市 保土ヶ谷の発毛・育毛サロンGLOW

横浜市保土ヶ谷/女性専用の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

お知らせ その他 生活習慣 食事 飲み物

NO85 薄毛や抜け毛の原因、改善「コーヒー2」

2017/08/15

今回は、コーヒーは飲む時間や飲む量を気を付けましょう。

と言うことを書かせていただきますね。

th_winter_ca_017

以前の飲み物のブログでも書いていますが、

コーヒーは、眠い時に飲むと目がさえて勉強や仕事がはかどるということは

広く知られていますが、それにはコーヒーに含まれるカフエインが関係していて

睡眠物質をおさえて脳を覚醒させてくれるからなのです。

ただし、それは、寝起きの朝や勉強中や仕事中の休憩時間であれば、

かなり有効ではあるのですが、寝る前、または、寝る数時間前に飲むと、

睡眠不足になってしまうのです。

ですから、布団に入る5時間くらい前からは飲まないようにしましょうね。

コーヒーが好きな人は、我慢が必要ですが、

睡眠時間は、体を健康に保つためにも大きな影響があり、

頭皮や髪の成長にも大きな影響がありますので、

実行していただきたいですね。

 

次も、以前のブログでも書きましたが、

体に取り入れたたんぱく質は分解されて、髪の成分ケラチンになるのですが、

コーヒーを飲むと、そのケラチンに分解するときに

必要な亜鉛の吸収を少なくしてしまうのです。

約40%もの亜鉛を吸収できなくなります

ということは、タンパク質を胃で分解するには4~6時間もかかりますので出来ればその時間帯、

最低でも食事のあと2時間くらいは控えたほうが良いようですよ。

 

最後に飲む量ですが、睡眠不足や亜鉛の吸収を考えると、

体の健康と、頭皮や髪の成長を考えるのであれば、

飲む量は、1日1~2杯にできると、

コーヒーは良い効果が得られるようです。

 

結果、コーヒーを飲む量は、1日1~2杯にして、

食事のあと2時間くらいは飲まないようにして、

寝る前の5時間くらいも飲まないようにするとをお勧めします。

コーヒー好きの人には、かなりハードルが高いと思いますが、

頭皮や髪だけではなく、体の健康維持にもかかわってくることなので、

少しづつでも変化をさせていくことを期待していますね。

(私は、お酒好きなので、節酒の方を努力します。)

 

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(山本)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽に御連絡をお待ちしています。

 

 

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

横浜市保土ヶ谷区サロングロー

発毛育毛カウンセラー 山本達也「自己紹介です

-お知らせ, その他, 生活習慣, 食事, 飲み物