glow

横浜市保土ヶ谷/結果重視の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

ストレス その他 生活習慣 血行不良

NO108 薄毛や抜け毛の改善「リラックス効果」

2017/08/15

薄毛や抜け毛の原因のひとつに、ストレスがあります。

ストレスは、溜まり過ぎると、髪や頭皮だけではなく

体にも精神的にも、血行不良やいろいろな症状が出てきます。

そのストレスを解消するために、いくつかのリラックス法を

ご紹介させていただきます。

 

日常的に、家庭のことや仕事のことで思うようにいかないことがあり、

ストレスは溜まっていきます。

まずは、その日常的なストレスを解消するために、

いつでも時間が空いたときに、一日一回でもいいので、

何も考えず大きくゆっくりと深呼吸を2~3回すること。

気持ちが落ち着き、体もリラックスしたモードになるはずです。

ぜひ時間がない方は、深呼吸だけでも始めてください。

 

次に取り入れやすいこととしては、

先ほどの深呼吸と似ていますが、寝る前のストレッチも効果的です。

何も考えず、2~3分、体を伸ばすと心も体もリラックスできます。

その時も、先ほどと同じでゆっくりとした呼吸で行うとより良いですね。

 

最後も簡単なことです。お風呂に入ったときは湯船につかること。

湯船につかると血行が促進されてリラックス効果があります。

湯船につかっているときに、ストレッチをしたり、

頭皮もマッサージをしたりすることで

より髪や頭皮にも、そして体にも良いリラックス効果があります。

 

髪や頭皮は、その部分だけで考えられがちですが、

身体や精神的にも健康でないと、体の修復や回復に栄養分が使われて、

髪や頭皮やツメは、最後に栄養分が届くところなので良い方向に向かいません。

髪や頭皮もですが、体も健康にしながら、ストレス解消にために、

リラックスすることを心がけていきましょう。

 

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(山本)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽に御連絡をお待ちしています。

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

横浜市保土ヶ谷区サロングロー

発毛育毛カウンセラー 山本達也「自己紹介です

-ストレス, その他, 生活習慣, 血行不良