横浜市 保土ヶ谷の発毛・育毛サロンGLOW

横浜市保土ヶ谷/女性専用の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

お知らせ その他

NO65 薄毛や抜け毛の原因「鉄分不足」

2017/08/15

以前のブログの「牡蠣」のところで、髪と頭皮に必要なミネラル「亜鉛」

ご紹介しましたが、今回も髪と頭皮に必ず必要なミネラル「鉄分」、

そして、女性に多い「鉄分不足」についてご紹介します。

 

鉄分は、薄毛や抜け毛そして髪のパサつきなどの原因と言われています。

髪の毛は、毛根にある毛母細胞が分裂することによって、

髪として成長していきます。

鉄分は、その成長に必要な酸素を、

頭皮の毛細血管を通って供給してくれる役目があるのです。

髪や頭皮だけではなく、鉄分不足で血管に含まれる酸素が少なくなると、

貧血などの症状も多く見られるようになります。

そうなのです。体にも髪や頭皮にも必要な栄養素が、「鉄分」なのです。

20161112_185411

鉄分をしっかりと摂って血液や毛細血管に十分に酸素を供給しましょう。

食物でいうと、肉や魚などの動物性たんぱく質に多く含まれるのですが、

特にレバーやビーフジャーキーなどに大量に含まれ、

たまごや鰹節、煮干しなどにも含まれてます。

(私は、レバーは苦手です。レバー以外で摂取します。)

20161112_200801

ただし、コーヒーなどに含まれるタンニンは、せっかく摂った鉄分の吸収を防ぎます。

コーヒーを飲むことによって鉄分の吸収が50%近く失われると言います。

コーヒーは気分転換には良いですが、飲むのなら少量のほうが、

貧血や薄毛、抜け毛の防止には良いようです。

 

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(山本)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽に御連絡をお待ちしています。

 

 

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

横浜市保土ヶ谷区サロングロー

発毛育毛カウンセラー 山本達也「自己紹介です」

-お知らせ, その他