横浜市 保土ヶ谷の発毛・育毛サロンGLOW

横浜市保土ヶ谷/女性専用の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

お知らせ その他

NO280 頭皮のかゆみの原因

2017/12/10

こちらのブログは、日本臨床再生医療学会が推奨する、

最先端の再生医療由来の施術と育毛剤によって

発毛率98%の実績をもつ発毛育毛専門店サロングローのブログです。

 

あなたは、頭皮がかゆくなることがありますか?

毎日シャンプーをしていても、かゆくなるという人は、

これから原因について書きますので、

思いつくことがあれば、そこから改善してみてください。

かゆみがあるということは、頭皮の状態がよくないということですので、

発毛や育毛の促進にも大きくかかわってきます。

まず一番に考えられることは、頭皮の乾燥です。

肌も乾燥するとカサカサしてきますが、

頭皮も同じで乾燥すると、皮膚を守る機能が低下するので要注意です。

まずは、一日に朝も夜もシャンプーをするなど、

頭皮に必要な皮脂を、取りすぎないようにすること。

毎日シャンプーするのであれば、一度洗いで大丈夫です。

そして、あまり熱いお湯で、シャンプーをしたり過剰に流したりしないこと。

ドライヤーで頭皮を乾かしすぎないようにすること。

 

シャンプーは、その人に会うものが一番ですが、

男性の場合に多いのが、

育毛シャンプーやスカルプシャンプー、トニックシャンプーなど、

過剰にスッキリ?スースー?するものは、

アルコール分が多く入りすぎていたりするので注意が必要です。

気づきにくいですが、肌が弱い男性の方も多いのです。

できれば弱酸性のシャンプーなどがおすすめです。

 

あとは、ぬるま湯で流すこと。

ドライヤーは、髪を中心に乾かし、8割くらい乾かしたら、

温風から冷風に変えて乾かすと、乾きすぎが防げます。

 

そして、乾燥の逆で、皮脂が過剰に分泌されすぎてしまうために、

毛穴が皮脂で詰まってしまい老廃物が毛穴から排出されず

炎症などが起こってしまいかゆくなることもあります。

皮脂の過剰分泌については、こちらのブログで書いていますので、

ご覧ください。

 

最後は、シャンプーやトリートメントの流し残しなども

大きな原因の一つです。

ぬるめのお湯で、髪はもちろん頭皮もしっかりと時間をかけて流すこと。

特に、トリートメントは、地肌には、なるべく付かないようにして、

しっかりと流すこと。ぬるぬるした感が残ると髪にも頭皮にも良くないのです。

 

まだいくつかの原因、例えばアトピーが原因や

カラーパーマなどの薬剤が原因などがありますが、

そちらは、またの機会にご紹介させてもらいます。

 

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(山本)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽に御連絡をお待ちしています。

 

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

 

サロングロー・ホームページ

横浜市保土ヶ谷区サロングロー(店内の様子)

発毛育毛カウンセラー 山本達也(自己紹介です

-お知らせ, その他