横浜市 保土ヶ谷の発毛・育毛サロンGLOW

横浜市保土ヶ谷/女性専用の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

お知らせ その他 生活習慣 飲み物

NO15 薄毛や抜け毛の原因11「食事・生活習慣」

2017/08/15

「食事・生活習慣」に関しては、何度かブログにアップしていますが、

今回は、秋も深まってきたということで

食欲の秋に陥りやすい食事の気をつけたいことについて、

ご紹介させていただきます。

まずは、食欲の秋と言われるくらいに彬は食欲が増しますよね。

ついつい食べ過ぎてしまい体重も増加しがちですが、

身体だけではなく、毛髪や頭皮にとっても食べ過ぎはあまりよくないのです。

適量を規則正しく摂取することが、

身体も、もちろん毛髪や頭皮の成長にも良いのです。

私も、この点は注意して食事をしています。

 

食べ過ぎの次に注意したいことが、忙しい職業の方にありがちな早食いです。

私も以前は美容師だったので、かなりの早食いでしたが、

ここ最近は、注意しています。

早食いが、なぜあまりよくないかと言うと、早食いの方はたいていの場合、

口に入れてかむ回数が少なくなります。

そうすると、口の中で唾液を分泌する量が減り、消化に良くないばかりか、

食べているという知覚神経の働きも鈍くなっているのです。

その結果、早食いの場合、量的にも食べ過ぎてしまうこととなるのです。

あとは、

夕食の時に多いと思いますが、飲酒も飲み過ぎは要注意ですね。

少量のアルコールの摂取は、血圧の安定、コレステロール値の改善、

リラックス効果など健康にもよいのですが、

飲みすぎると、次の日の二日酔いもですが、

毛髪や頭皮の成長にも重要な機能を果たしている

肝臓への負担が大きくなってしまいます。

山本の心の声

「私自身も、ここが要注意ポイントです。

改善したいです。できるかな・・・。」

 

もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(山本)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽に御連絡をお待ちしています。

 

 

 

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

横浜市保土ヶ谷区サロングロー

発毛育毛カウンセラー 山本達也

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ, その他, 生活習慣, 飲み物