横浜市保土ヶ谷の育毛サロン GLOW-グロー-

横浜市保土ヶ谷/結果重視の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

完全予約制

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00(土・日9:00)~20:00  

お知らせ その他 生活習慣

NO266 直射日光に注意が必要!!

こちらのブログは、日本臨床再生医療学会が推奨する、

最先端の再生医療由来の施術と育毛剤によって

発毛率98%の実績をもつ発毛育毛専門店サロングローのブログです。

 

最近は、日差しが強く暑くなってきましたが、体調は大丈夫ですか?

今回は、直射日光など紫外線による

頭皮や髪への影響について、ご紹介させていただきます。

これからの季節は、頭皮も髪も紫外線には要注意です。

紫外線

お顔や肌などのスキンケアや日焼け止めはみなさん使っているとは思いますが、

なぜか頭皮や髪には気を使っている方が少ないように思います。

お顔や腕など日焼け止めを塗っていても頭皮に塗るという方はいないですよね。

そこまではしなくても、帽子をかぶることや日傘をすることは、

日中日差しが強い時には、必ずと言ってよいくらい必要なことです。

 

日よけでサンバイザーをしている人も夏はよく見かけますが、

お顔と頭皮はつながっている皮膚なので、ダメージは同じです。

頭皮も日焼けで痛いというところまで行くとわかりますが、

痛くならなくても、頭皮や髪は確実に傷んできます。

 

頭皮は傷んでいるのは感じなくても、

髪の毛は紫外線でパサつきが分かる時があると思います。

なぜかというと髪の毛の主成分はタンパク質でできています。

そのタンパク質は、

紫外線を多く浴びるとタンパク変性をして壊れてしまうのです。

そんなときは、頭皮も髪を作る毛母細胞も傷んで

ヘアサイクルまで崩してしまうことがあります。

薄毛や抜け毛を気にする方は気を付けて見てください。

 

スプレータイプの日焼け止めもよい効果がありますが、

その日の夜は、シャンプーでしっかりと落とさないと

逆効果になりかねませんのでご注意ください。

 

まずは、夏場はもちろん秋までは少し曇っていたとしても、

帽子をかぶる、日傘をさすことで、頭皮と髪はかなりの確率で守られます。

そして、汗もかくと水分と油分が頭皮で混ざり落ちにくくなるので、

毎日のシャンプーもしっかりと行いましょうね。

 

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(山本)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽に御連絡をお待ちしています。

 

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

 

サロングロー・ホームページ

横浜市保土ヶ谷区サロングロー(店内の様子)

発毛育毛カウンセラー 山本達也(自己紹介です

-お知らせ, その他, 生活習慣