横浜市 保土ヶ谷の発毛・育毛サロンGLOW

横浜市保土ヶ谷/女性専用の発毛・育毛専門店[サロン・グロー]

 045-465-6633

【完全予約制】 定休日:毎週火曜日
受付時間:平日10:00 (土日9:00)~20:00

Uncategorized お知らせ ストレス その他 生活習慣 血行不良

NO336 風邪をひくと抜け毛が増える?

こちらのブログは、日本臨床再生医療学会が推奨する、

最先端の再生医療由来の施術と育毛剤によって

発毛率98%の実績をもつ発毛育毛専門店サロングローのブログです。

 

こんにちは。齊藤です♪

 

再び今夜は雪の予報ですね...

厳しい寒さが続き、風邪などひいていませんでしょうか?

さらに今の季節、インフルエンザや胃腸炎などが

流行っていて、ハラハラしますよね。。。

 

本日は、風邪と抜け毛の関係のお話です♪

 

★風邪をひくと抜け毛が増えるのはなぜ?

風邪をひいて体が弱ると、

体は風邪に負けないように守ろうとします。

そして「栄養素をどの部位へ回そうか?」と

優先順位をつけるんですね。

 

まずは、脳や心臓、内臓など生死に直結する部位へ

優先的に栄養を送ることになります。

髪は抜けたところで生死に直結しない部分なので...

体の中では優先順位は低く、栄養を送るのが

後回しになってしまいます。

ということは!髪を作る栄養が不足し

薄毛や抜け毛へと繋がってしまいます。。。

 

 

風邪の発熱や頭痛、鼻水、くしゃみ、吐き気などの症状は

とても辛くてストレスですよね。

食事をしっかりとれなかったり、ぐっすり睡眠がとれなかったり...

このような様々なストレスも、抜け毛の原因の一つとされています。

 

ストレスを感じると、体全体の血行が悪くなり

頭皮の血行も悪くなります。

血行不良の影響で、髪を育てるために必要な栄養が

毛根に行き届かなくなってしまいます。

 

風邪をひくだけで、体だけしゃなく頭皮にも

こんなにも負担がかかってしまっているんですね。。。

 

★抗生物質について

細菌による風邪や病気には、抗生物質が処方される

ことがありますよね。

 

抗生物質は細菌の増殖を抑える作用があるのですが、

正常な細胞の分裂も抑えてしまう副作用があるのです。

髪が成長したり、頭皮の健康な環境を保つには、

細胞分裂が必要です。

なので抗生物質の副作用は、

髪の健康を阻害してしまうことになり

抜け毛にも繋がります...

 

こう聞くと。「抜け毛が増えるなら、薬は飲めない!」

と考えてしまいますよね。。。

 

確かに抗生物質で抜け毛は増えるかもしれませんが、

これは一時的なものなのです。

抗生物質の副作用で、

毛根が死んでしまうわけではありません!

まず第一に、医師の指示に従って薬を服用して頂き、

風邪を長引かせずに治すことを考えてください!!

そして、治った後も引き続きしっかり栄養をとり

セルフケアをしてあげましょう♪

 

 

★風邪の予防は抜け毛の予防

風邪をひいてしまえば、頭皮への影響はなかなか避けられないですが。。

そもそも風邪をひかなければ、体は健康ままで

頭皮にも栄養を送ることができるわけですよね!

風邪の予防は抜け毛の予防!

体の健康は頭皮&髪の健康!

です♪

マスク着用、手洗いうがい、

さらに栄養補給、体力維持、免疫力UPなど

風邪に負けない健康な体づくりを心がけましょう!

 

髪のことを思い労わると...

自然と体全体の健康意識も高まります!!

日々健康な体で、発毛育毛していきましょうね♪

 

すぐに、自分で出来ることから始めていき、グローにも通っていただき、

効果が出ると、下の写真のようになります。

 50代 女性 自営業

voice-201706-5 40代 女性 主婦

お客様の声 30代 男性 会社員

お客様の声3ヶ月経過 40代 男性 会社員

お客様の声 50代 男性 自営業

 

発毛育毛に成功したグローのお客様の声

 

 

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ一度、グローにご来店いただき、

私(齊藤)に、質問やお話をお聞かせください。

頭皮の専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

お電話(施術中は折り返しTELさせていただきます。)、

メール、インターネット予約を使い、

お気軽にご連絡をお待ちしています。

必ず笑顔になってお帰り頂きます!!を

モットーに!!

 

サロングロー・ホームページ

横浜市保土ヶ谷区サロングロー(店内の様子)

発毛育毛カウンセラー 齊藤絵里

 

 

 

-Uncategorized, お知らせ, ストレス, その他, 生活習慣, 血行不良